ダイエットアドバイザー@たろー

痩せない方の1番の味方です。

最近絶好調の半導体とは????

今回は最近、株価が絶好調である 半導体について、半導体とはどのようなものかについて紹介したいと思います。

 

 

まず半導体とはどのようなものか?

 

わかりやすく言うと半導体とは

普段は電気を通さないけどある条件を加えると電気を通す物質のことをいいます。

その物質の仕組みを使って様々な電子部品が作られていて、その電子部品のことを一般的に半導体 といいます。

この画像を見る通り半導体は温度の変化や光の照射、不純物を加えるという条件によって電気を通すように変化します。

 

現在ではシリコンやゲルマニウムなどを半導体と言うのではなく、この 原理を利用して開発されたものを半導体と言うそうです。

 

使われるものとしてはダイオードトランジスタなどの電子部品に使われます。

 

ダイオードとは電流を一 方向に流すことができるものをいいます。

 

トランジスタとは小さい電気の信号を大きくしたり、電気の信号の流れを高速でオン・オフする機能がある電子部品のことをいいます。

 

身の回りではどのようなものに使われているのでしょうか?

 

例えば、スマホタブレット、テレビ、ビデオカメラ、電子レンジ、電車、エアコンなどに使われます。

思ったよりも様々なものに使われていることがわかりますね。

 

 

 

半導体の今後の展望とは、、、

 

世界半導体市場統計の6月の発表によると2020年の世界の半導体市場は前年比6.8 %増の4,404億ドル だったそうです。 市場拡大は今後も続く見込みで2021年は同19.7 %増の5,272億ドル、2022年は同8.8%の5,734億ドルと過去最高の水準まで市場規模が拡大していく見通しだそうです。

なのでこれからも半導体の成長に期待ですね。