ダイエットアドバイザー@たろー

痩せない方の1番の味方です。

何のために働くのか??

私たちは何のために働くのでしょうか?

 

キャリアで成功を目指すのはお金だけが目的ではないですよね。

 

私たちがこれから就こうとしている仕事や業界に興味を持ってそして雇用主のことも事前によく調べなければなりません。

仕事を選ぶときは好きかどうかを基準にしているかもしれないですが、自分の好きなことであればうまくできるでしょうし、働くのも楽しいです。

そして適性も忘れてはいけません。例えば英語が得意な人が英語を使った仕事を選ぶなら成功したキャリアを築く可能性は高いと思います。

好きなことと得意なことが一致していて、それを仕事にできるのが理想的だと言えると思います。

 

そのようなことから仕事を選ぶときは「好き」や適性に加えて、現実的なことも考えなければなりませんね。

それに加えて、心理的な側面も考慮する必要があると思います。

仕事の種類によってはそういった精神的な欲求を他の仕事よりも満たしてくれることもあります。

 

どの仕事、どの会社、どの業界が精神的に満足できる環境を提供してくれるのかを事前に知るのは難しいです。とは言え、少なくとも仕事を選ぶときにそれを意識しておくことならできるのではないでしょうか?

 

私は現在大学生でこれから就活が始まってきます。私はまだ社会人とはどのようなものかがわかっていないので調べたりすることしかできませんがこのようなことを頭の隅に置いてこれからも就活を頑張っていきたいと思います。

 

1部引用